目覚まし時計

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の財界団体がTPP交渉の場ハワイに政府応援団を派遣〜!

<<   作成日時 : 2015/07/26 08:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ニャゴシャの気になる時事ブログ
http://ameblo.jp/trefle11216/entry-12054047930.html
転載

SankeiBiz 2015年7月24日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150723-00000011-fsi-bus_all

TPP首席交渉官会合 財界団体、政府応援団を派遣 推進の立場明確に

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉の大詰めとなる28日からの米ハワイ州での参加12カ国閣僚会合に合わせ、財界3団体は「政府応援団」を派遣する。TPP推進の立場を明確にするためで、こういった対応は異例の措置となる。

 経団連は飯島彰己副会長(三井物産会長)に加え、通商政策委員会の伊東信一郎委員長(ANAホールディングス会長)、経済同友会は横尾敬介副代表幹事、日本商工会議所は中村利雄専務理事らの役員を送り込む。さらに各団体とも数人の事務レベル担当者を同行させる。

 これまでも海外でTPPの閣僚会合などが開かれた際には、農業団体や経済団体らの関係者が現地入りし、政府の説明会などに参加してきたが、事務担当者レベルの派遣にとどまってきた。

 今回は最終合意を目指す会合のため、役員を派遣する。




TPPで国民生活があらゆる面で悪影響を被るっつーのに、そんなの関係ねぇ〜、とばかりに日本の財界はハワイに政府応援団を派遣するんだって。

グローバル化推進して他国から富の収奪することをここに誓う〜!

そりゃ企業は会社の利益が重要なのは当たり前とはいえ、日本の国柄を破壊するTPPに応援団を派遣してTPP賛成の立場を明確にするとは、いわゆるこれは売国行為と言っていいと思うが。

経団連のお年寄りたちも、日本の文化や国民の生活なんてどうでもいいと思ってるんだ。




時事通信 2015年23日
http://getnews.jp/archives/1057498

医療、文化活動に「悪影響」=TPP知財交渉ーNPOが懸念

環太平洋連携協定(TPP)交渉で重要な争点となっている知的財産権の保護ルール策定をめぐり、医療や文化関連の複数のNPO法人が23日、強い懸念を相次いで表明した。特許や著作権の行き過ぎた保護強化は、安価な医薬品の普及や、自由な創作活動に悪影響を及ぼすと訴えている。

 国際医療支援に取り組む「国境なき医師団」は、安倍晋三首相に宛てた書簡で「交渉されている知財関連の条項案は(安価な)後発医薬品の普及を阻み、アジア太平洋地域などに暮らす数百万人の健康を脅かす」と主張。TPP交渉で、最先端の新薬の開発データ保護期間を12年に延ばすよう求める米国の主張などをけん制した。

 日本の弁護士や漫画家らでつくる「TPPの知的財産権と協議の透明化を考えるフォーラム」は、110団体の計3637人の署名を添えた声明を政府に提出。TPP交渉で議論されている著作権の保護期間延長や、作者の申し立てがなくても検察などが著作権侵害を起訴できるようにする「非親告罪化」の導入について、権利者に実害のない創作活動も萎縮させる恐れがあるなどと懸念を示した。 




国境なき医師団の方々のTPPに懸念する表明ありがとうございます〜だけども、安倍ちゃんは書簡見ないと思うよ。

あの人は人の話も意見も聞かないからさ。

庶民の暮らしなんてどうにでもなれ〜〜〜〜〜〜!ってね。

しかし、TPPに対して強い懸念を持ってること、具体的にジェネリック薬の問題に触れてることが報道されることはいいことだ。

マスコミが広く報道してくれればより嬉しいけども・・・・・・・

でもさ、今朝のNHKニュースは相変わらずTPPを関税問題としてしか報道しない感じよ。

アメリカの養豚場のブタちゃんたちのアップを見せてもらいました、今朝は。

関税問題だけに視点をあてて報道すると、たいして考えて無い人達は「安く買えるんならいいじゃん、TPP」って考えに着地して終了になるでしょ。

安く買えて〜の、医療費高騰〜!!!!!なんだけどね。

今月中に大筋妥結に焦る甘利大臣・・・・・・

各国の思惑が衝突して妥結にいたらず、という流れに期待するしかないのが現状〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
日本の財界団体がTPP交渉の場ハワイに政府応援団を派遣〜!  目覚まし時計/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる